2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り

仕事関連 個人事業主一年生存 メインの取引先と切れていないのでサバイバルしたぜ感はまったくないですが、つつがなく一年生存しました。安定は良いこと。 特に仕事を詰め込もうとはしていませんが、メインの仕事+αな感じで、頼まれたら空き時間にお手伝い…

SampleTank4の不具合

DTM

2022/12/29 SampleTank4 version 4.2.3時点で私が遭遇した不具合です。 IK multimedia のサポートには連絡済み。 そのうち修正されることを期待します。 当環境 Windows 11 22H2 DAWでSampleTank4を使ったプロジェクトを開く際にSampleTank4.vst3がエラーで…

Total Studio 3.5 MAXのインストール

DTM

Black Fridayなので、評判がよくて長く使えそうなMODO BASS 2を買ったのですが、そこから 「Amplitube 5 MAX 87%オフ!ギターも買ったことだしアンプシミュも持っておくか!」 「え、MAX製品もってたらTotal Studio 3.5 MAXも87%オフなの?」 と87%OFFの連鎖…

HSTRING完全に理解した

HSTRINGというのはUWPやWindowsAppSdkで使われる、Windows Runtimeの文字列です。 Windows APIでは文字列の種類がいろいろあります。LPTSTRやらBSTRやら……これらの新顔で、オーバーヘッド大き目のかわりに柔軟です。 HSTRINGは基本的には<winstring.h>ヘッダーに含まれる </winstring.h>…

ボタンの命名は連番!?

Twitterで話題になったこちらについて。 仕様変更に強い命名は大事だ。ボタンを「OKボタン」や「Noボタン」と名付けていたらヤバいかも。ゲーム開発に仕様変更はつきもの。開発中盤「OKボタンの色を使ってキャンセルボタンを作りたい」というケースもある。…

EFCoreに深入り(DbContextをnewするあたり)

2/22追記、この記事の内容の応用としてPomelo.EFCoreのシャーディング対応をgistにあげてみました Pomelo.EFCoreでSharding · GitHub この記事は、以下のコードを読んでみた結果です。 github.com 当記事内のコードはどれも簡略化したものなので本当の実装が…

C++でメタプログラミングの基礎

C++

最近C++で学んだことのメモです。主にメタプログラミング周り。 twitter上ではRust人気に押されている感はありますがC++も進化を続けていて、特にconstexprに代表されるコンパイル時計算まわりは非常に強力だなと思えます。 C++98付近で知識が止まっているな…

2021年の振り返り

今年は大きな転換の年になったと思うので、年の瀬にログを残します 個人事業主になった 社会人になってからずっと会社に属して働いてきましたが今年から会社をやめ、田舎に戻って個人事業主になりました。仕事は引き続き東京からフルリモートで受けています…