SampleTank4の不具合

2022/12/29 SampleTank4 version 4.2.3時点で私が遭遇した不具合です。 IK multimedia のサポートには連絡済み。 そのうち修正されることを期待します。

当環境

Windows 11 22H2

DAWでSampleTank4を使ったプロジェクトを開く際にSampleTank4.vst3がエラーで落ちる

これは、10GBを超える特定の音色を使用していると発生します。

回避方法

単に上記音色を使わなければOKです。ものによっては、軽量版であるところのSE音色がありますのでそれを使えばよいでしょう。

  • C7 Grand Binaural - Natural SE (3.2GB)
  • C7 Grand Close Mic - Natural SE (3.1GB)
  • C7 Grand Coincident Mics - Natural SE (3.1GB)

発生すると該当のSampleTank4のインスタンスを消してから立ち上げなおしになりますので、音色やエフェクトはすべて設定しなおしとなり、なかなかのストレスですが回避が容易なのでさほどきつくありません。C7 Grand Binaural - Naturalは好きな音色なので気兼ねなくリッチなほうを使えるようになると嬉しいなぁとは思っています。

音色切り替え時に稀にSampleTank4が落ちる

発生確率は低いですが、すでに音色をロード済みのPartに別音色を読み込み、つまり切り替え時にSampleTank4が落ちることがあります。

回避方法

私の知る限りではありません。

回避できないですが、Studio Oneはこのエラーが発生しても踏ん張ってくれるのでさほど困っていません。発生してもちょっとウザい程度です。 DAWによっては発生時にDAWごと死ぬので結構なストレスになるかもしれません。

余談

IK multimediaのフォーラムにもお怒りの方がいらっしゃるので、私の環境だけではなさそう。 https://cgi.ikmultimedia.com/ikforum/viewtopic.php?f=12&t=23636#p100238

SampleTank4世代の音色はROUND ROBIN表示が逆である

Edit画面でROUND ROBINのON/OFFができますが、SampleTank4世代の音色は表示が逆なバグがありそうなので注意が必要です。 ROUND ROBINがあるとウリになるはずのドラム音色で初期値OFFなのでわけわからんなと思っていたらただの表示バグっぽい。 SampleTank3世代のドラム音色はROUND ROBINがONだったので、もしかして4になって劣化したかと心配しましたが、実サウンドのほうは問題なさそうです。

DAWでSampleTank4を演奏したときにプチノイズが発生

これはSampleTank4の不具合ではなく私のオーディオ設定の問題でした。 SampleTank4は全然悪くないのですが、参考になる人がいるかもしれないので記載しておきます。

SampleTank4の推奨バッファは最低でも1024です。

この値をオーディオインターフェースに設定することで直りました。単に私が切り詰めすぎていただけなのです。

一部音色をロードできない

SampleTankというよりはIK Product Managerによるサウンドのインストールに問題があると発生します。 インストールの不備に関しては別途記載しています。

enrike3.hatenablog.com