2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Snapdragon Profiler

UnityのProfiler上ではGPUの細かいメトリクスはとれないので、描画負荷をはかるためには Androidなら各SoC向けのプロファイラ。iOSならInstrumentsを使って描画負荷を測ることになります。 自分は私物端末がSnapdragonなので、普段はSnapdragonProfilerを見…

RenderDocがとても良い

RenderDoc神。 UnityEditor上でグラフィックがバグってて困ったときはまずFrameDebuggerでぱぱっと確認するわけですが、FrameDebuggerで原因をつき止められない場合はRenderDocが助けになります。 Visual Studioのグラフィック診断相当の機能が少ない手順で…

ETC2はETC1と比べてカラー部分も改善されているという話

社内で圧縮テクスチャの話をしたのでブログでも少々。 DXT1からつらなる初期の圧縮テクスチャの系譜は4x4=16pxを1ブロックとして扱い 1ブロックあたりカラー(RGB)を64bit、すなわち64/16=4bpp (bit per pixel)としています。 これだとアルファがもてないので…