2022年の振り返り

仕事関連

個人事業主一年生存

メインの取引先と切れていないのでサバイバルしたぜ感はまったくないですが、つつがなく一年生存しました。安定は良いこと。

特に仕事を詰め込もうとはしていませんが、メインの仕事+αな感じで、頼まれたら空き時間にお手伝い的な仕事を増やしたりはしました。

やってみて感じたのはどうせやるなら成長につながる仕事がいいなぁということ。ITの仕事なんてのはいつも日本のどこかで火を噴いていて、私のスキルが役に立つ場面というのはそりゃああるわけですが、手持ちのスキルを適用していくだけである程度の改善を見込める仕事というのはいまいち成長につながらず、時間を売ってお金に換えてるだけな気がしてしまうんですよね。

仕事をいただけること自体はありがたいことですし手伝って欲しいと言われて邪険にしようとは思わないですが、こちらから頭を下げてでも入りたいという仕事も見つけていかねばと感じました。

メインのお仕事について

モバイルゲーム、リリースから一年たちましたがまあいろいろありました。最初の半年は「これ直さないとサービス終わるぞ」レベルのやつをずっと直してましたね。最近になってようやくやりたいこと(チューニング)に時間をさけるようになってきたので、どんどんユーザーが快適に遊べるようになってくると思います。次の半年である程度出し切れればいいなと思っています。本プロジェクトにおける私の個人目標は十分速いアプリを作ることでしたので、最低限そこまでやらないと数年間捨てたことになりますからね。半端なところでは投げ出せない。

「ここまで作りこまないとゲームとしてまともな性能はでないんだぜ」という基準をきちんと自分の中で確立すること。確立した基準でもって基盤をととのえ、ドキュメントを整備し、他のメンバーの緩いコードに対しては否と言えること。なあなあではいけません。自分の基準に自信がないと「このコードは遅いかもしれないが一旦これで行ってみてダメだったら直そうか」なんて曖昧な判断が増えてしまいます。それが増えるほど終盤の修正では手がまわらなくなります。

リリースしたそれなりのランキングのタイトルの保守運用に関われるというのは、特に性能面の経験を積むのに非常に価値があります。最大限に活かしたいところです。

技術

2021年の振り返りで書いたことがまったくできていない衝撃…いや、触りはしたんだけど思ったより手触りが悪かったというか時期尚早な気がするものが多かったんですよね。Visual Scriptingとか。一日触って放り投げてしまった。

Unity ECSはversion1.0に向けて大きな動きがありましたね。まだExperimentalではありますが、実験プロジェクトではなくちゃんとリリースへの道筋を見せてきたことは評価したいと思います。1.0向けの機能セットも出そろったので学ぶには良い時期です。私がサボっているだけで。

Blazorまわり。全然やってネェ。切腹

なんだかんだで一番触ったのはC++/WinRTとかWinUIな気がします。こちらはv1.2がリリースされUWPからの移行先としての機能は出そろいつつありますね。Content Island(XAML Island)周りがまだExperimentalですが、さすがにv1.3には入るのではなかろうか。

そこまで来たら次はWPFからの移行先としてふさわしい機能が増えてくるはずです。v1.4(2023/11ぐらい?)で片鱗が見えるといいなと思っています。はたしてWindowsのクライアントUIフレームワークの長い混乱を収めることができるのでしょうか。インストーラの品質がひどいのも直してくださいね。

生活、健康面

片手20kgの可変重量のダンベルx2を5月に買ってからぼちぼち筋トレを続けております。腕や胸はすこしずつゴツくなってきました。1年で体重はあまり落ちなかった(-5kg)のですが、健康診断の数値は大きく改善されたので効果はあったのでしょう。来年は月1kgぐらいのペースで体重を落としたいですね。目指せ標準体重。

生活リズムはまたちょっと悪化してきました。慣れって怖い。仕事には悪影響ないようにしていますがもうちょっと朝型になりたい。

趣味

ピアノ丸二年を過ぎて成長鈍化を実感。中級者への壁みたいなものを感じます。ちゃんとした先生に師事するのが良いのでしょうけどうちにあるのMIDIキーボードだしな… もともとの目標である作曲に役立つ最低レベルの演奏力というのは達成しているので、真面目にやるかは悩み中です。

9月に自分への誕生日プレゼントということでエレキギターを買いましたが、夜に音鳴らせないので頻度は微妙。シールド挿すところが硬くて個体の不良っぽく、PCのアンプシミュに挿して引いてみても7khzより上が出なくて抜けが悪く、なんか変なところがあるんだろうなという感じ。扱いが難しい子になってしまっています。そのうち修理にだしてみようかな。

作曲の真似事というか、メロディを作ることができるようになってきたのでDAWを触る時間が増えました。メロディを作れるようになると、今度は編曲とかミックスとかマスタリングとかいろいろあって音楽は奥が深いのだなと遠い目になっているところです。Black Fridayでソフトは十分すぎるほど整ってしまったので、来年は学びながらなんか出せるといいなと思っています。

2023年もよろしくお願いします。